読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hazukihinasaki’s blog

ゆったりまったりブログを書いていきます

美しいとホラゲーと

みなさん こんにちは
葉月です(*´∇`*)
今回は私の大好きなゲームを書いていこうと思います
今回は長いかもです それでもいいよって方
ご興味のある方は是非読んでみてください

コーエーテクモさんから発売されている
ホラーゲーム 零シリーズです
ユーザーからは『美少女ホラゲー』と呼ばれています
第1作目 PlayStation2 零~zero~

ゲーム内容
深い森に佇む荒廃した武家屋敷。ここで起きた忌まわしい歴史、数々の怪事件は、永い時代の狭間にいつしか埋もれてしまった。現代…。1ヶ月前失踪した有名作家に続き、兄、真冬までも行方不明に。その屋敷の名は氷室邸。主人公雛咲深紅は失踪した兄の行方を追い、その氷室邸を訪れる。まるで見知らぬ力に引かれるように…。そしてこれが自らに課せられた運命だとは知らずに…。
第2作目 PlayStation2零~紅い蝶~

ゲーム内容
双子の姉妹、澪と繭は、幼い頃の数年間を過ごした故郷にやって来た。二人にとって秘密の場所だったこの沢は、夏休みが終わるとダムの底に沈んでしまう。最期にもう一度見ておこうと足を向かわせた。
だが、この沢では過去に、姉の繭が山道から足を滑らせ転落する事故が起きた。その後遺症に繭が現在も悩まされていることに、澪は罪悪感を抱いていた。
"あのとき私がお姉ちゃんを待っていたら、今も一緒に走れたのに…"
回想にまどろむ澪が、ふと顔を上げると、繭の姿が消えていた。周囲を見まわすと、紅い蝶を追って森の奥に入っていく姉を見つける。その後姿に白い着物の女性の姿が重なったが、構わず姉を追い、気が付けば鬱蒼とした森から抜け出していた。
「…お姉ちゃん?」
ゆっくりと繭が振り返ると紅い蝶たちが一斉に舞い立つ。眼前に広がる廃村は地図から消えた村『皆神村(みなかみむら)』だった。澪と繭は誘われるように村へ入っていく。
第2作目からは主題歌が付くようになりました
主題歌を歌っているのは『天野 月(子)さんです
主題歌は『蝶』

第3作目 PlayStation2零~刺青の聲~

ゲーム内容
黒澤怜はフリーのカメラマンである。ある日、彼女は取材の為に「死者に会える家」という噂のある朽ちた廃屋を訪れる。そこで雪の降りしきる巨大邸宅の白昼夢を見た。そこにいたのは彼女が起こした交通事故により亡くした恋人の麻生優雨であった。
その日から彼女の眠りは不気味な夢に侵されていく…。
主題歌を歌っているのは天野 月(子)さん
主題歌は『聲』

第4作目 wii 零~月蝕の仮面~

ゲーム内容
「誰も覚えてないことは、存在しないことになるのだろうか…」
本州の南に浮かぶ島「朧月島(ろうげつとう)」で十年に一度開かれる「朧月神楽(ろうげつかぐら)」。
その神楽の最中に、五人の少女が神隠しに遭った。
少女達は一人の刑事に助け出されたが、全ての記憶を失くしていた。
神隠しに遭った少女の一人、「水無月流歌」には微かに憶えていることがあった。
それは、一つの旋律…
―仮面をつけた人々に囲まれて楽器を鳴らす少女達―
―そして月の光の中で憑かれたように踊る仮面の女―
旋律は繰り返され、速まり… やがて記憶は途切れた。
あの日、何があったのか…?流歌はその想いを抱え、過ごしてきた。
十年後、神隠しに遭った少女のうち、二人が相次いで死んだ。
顔を覆い、泣き叫ぶ様な無残な姿で…
流歌と共に残された少女、「海咲」と「円香」は友人の死の謎を解き明かすために朧月島に向かった。
そして二人を追って流歌も島へ渡る。
失った記憶の先にあるものを確かめるために…
主題歌を歌っているのは天野 月(子)さん
今回は主題歌が2つあります
1つ目 『NOISE』

2つ目『ゼロの調律』

第5作目 wii 零 ~眞紅の蝶

こちらは第2作目の零~紅い蝶~のリメイク版です
主題歌は新しく作り直されました
主題歌を歌っているのは天野 月(子)さん
主題歌は『くれなゐ』

第6作目 wiiU 零~濡鴉の巫女~

ゲーム内容
かつて霊場と崇められ、今は自殺の名所となっている「日上山」。その山は夕暮れになると姿を変える。ある事件により「影見」の能力を得てしまった不来方夕莉は、その山で自殺しようとした一人。だが同じ能力を持つ黒澤密花に助けられ、彼女の「失せ物探し」の仕事を手伝うようになるが、やがて密花は失踪し、夕莉は密花が「神隠し」された「人」を追う仕事を引き受けていたことを知る。依頼者からの話を聞いた夕莉は一人日上山へと向かう。失踪した密花を探すために。「神隠し」された人を探すために。
今回は主題歌を歌っているのはなんと2人の女性歌手です
天野(月)さんとAnjuさんです
1人目 天野 月(子)さん
主題歌『鳥籠-in this cage-』

2人目 Anjuさん
主題歌『HIGANBANA』

Xboxで発売された零です
XboxFATAL FRAME

Xbox 『FATAL FRAME2 Crimson Butterfly』

この2つはXbox用にグラフィックが向上したバージョンでゲーム内容はPlayStation2で発売された零と同じです
次は映画になった零です
劇場版『零』

作品情報
大ヒットホラーゲーム「零」シリーズが、「黒鷺死体宅配便」「多重人格探偵サイコ」の大塚英志原作で待望の映画化!山間の女学園を舞台に、ある一枚の幻想的な写真が導く“呪いのおまじない”と、生徒たちの失踪、そして不可解な死の真相とは――?
閉塞感漂う山間の町にある女学園。
学園のカリスマ的存在であるアヤが寄宿舎の部屋に籠るようになってから数日後、生徒が次々と失踪する事件が発生。姿を消した生徒たちに共通していたのは、アヤにそっくりな少女が写っている1枚の写真に接触し、アヤの“幻”に悩まされていたことだった。その“幻”は、生徒たちに耳元で囁きかける― 「お願い、私の呪いを解いて…」―。
学園には、午前零時に、女の子だけにかかる呪いがあるという、古くからの言い伝えがあった。やがて、失踪した生徒たちが水死体となって発見される。その頃、アヤの“幻”を見るようになっていたミチの前に、本物のアヤが姿を現わす。自分の“幻”の正体を突き止めたいアヤは、ミチと共に、呪いのおまじないを試そうとするが…。
主題歌を歌っているのはJAMOSAさんです
主題歌『LOVE AIN’T EASY』

ざっと零シリーズを紹介しました
どの作品も魅力的ですね
女の子は可愛いし主題歌は神曲だしで良いホラゲーと出会えました
可愛い 楽しい 魅力 怖い 美しいがそろったゲームです
次回作の零が楽しみです(*´∇`*)
というわけで今回はここまで
また 次回のブログでお会いしましょう(*´∇`*)